殿堂入りの梅しそしらすパスタ

私が保有している料理レパートリーの中に、「殿堂入りメニュー」というものがあります。
殿堂入りするかしないかは、妻基準です。

美味しいのはもちろんなのですが、その味を安定して再現できるようになれば、めでたく殿堂入りメニュー認定を得ることができます。(と、勝手に思っています)

その中でも、安定したリピート率を誇るのが、この「梅しそしらすパスタ」。
梅の酸味が効いていて、サッパリとしたいときにピッタリです。
我が家はお昼ごはんに超ヘビロテです。


(サラダのドレッシングも自作なのですが、これも美味しかったです。)


参考にしたレシピのサイトを見失ってしまったので、今回は作り方をきちんと書きます。

作り方

とても簡単です。分量はいつも計ってないので適当です笑
お好みで調整してください。

材料(1人分)

  • パスタ
  • 大葉(好きなだけ)
  • 梅干し(2個)
  • しらす(好きなだけ)
  • オリーブオイル(大さじ2ぐらい)
  • 白だし(大さじ2.5ぐらい)
  • 白ごま(好きなだけ)
  • チューブのにんにく(好きなだけ)
  • 鶏がらスープ(少しだけ)


手順

  1. 大葉は千切り、梅干しはよく叩いておく
  2. パスタは指定の茹で時間よりも少し長めに茹でる。茹で終わったら流水で冷やす
  3. ボウルにパスタを入れて、1の梅干し、しらす、白ごま、オリーブオイル、白だし、チューブのにんにく、鶏がらスープを入れて、よく混ぜる
  4. 盛り付けて、大葉を乗せれば完成!


私も参考にしたサイトの作り方からめちゃくちゃアレンジしているので、
色々と変えてみるのもいいと思います^ ^

これからも、殿堂入りメニューを少しずつ記事にしていきたいです。乞うご期待(?)